縄文時代を知らない子供たち

日本の歴史がわかる (1) 縄文時代~室町時代 ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの社会科おもしろ攻略

2chスレ
“今の子供は「縄文時代」知りません” 小6教科書に「縄文時代」10年ぶり復活…「ゆとり教育」で消えていた

★小6教科書に「縄文時代」復活、10年ぶり

日本の歴史を扱う小学6年生の社会科の教科書から消えていた縄文時代が、来年度の教科書から10年ぶりに復活する。

東京都江東区の教科書研究センターで公開された4社の教科書の見本には、縄文土器や土偶の写真、三内丸山遺跡(青森市)や加曽利(かそり)貝塚(千葉市)の写真や想像復元図などが載り、当時の暮らしが記述されている。

小6社会の教科書は「ゆとり教育」に伴い、1998年の学習指導要領改訂で、最も古い時代の記述について「農耕の始まり、古墳について調べ、大和朝廷による国土の統一の様子が分かること」と規定。2002年度以降の教科書からは、農耕が始まったとされる弥生時代から記述が始まり、旧石器時代と縄文時代は原則として消えた。

これに対して日本考古学協会は強く反発、記述の復活を求めてきたが、08年の学習指導要領で授業時間が増加したため、「狩猟・採集や農耕生活の始まり、古墳について調べ」などと改訂。検定を経て、縄文時代の記述が復活した。
ただし、旧石器時代をくわしく取り上げた教科書はなかった。

YAHOOニュース

~~~コメント~~~
ゆとり教育ってそういうことじゃねーだろ
って思っちゃうよね。
教える量を減らして馬鹿が増えれば
子供のストレスは減るかもしれないが
同時に未来も潰えていくと思うがね



No related posts.

人気ブログランキングへ



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

コメントする

WP SlimStat