東国原知事「福岡-釜山(プサン)間に海底トンネルを掘って、新幹線を通したい」

東国原英夫。言わずと知れた宮崎県知事だ。サーチナは4月末に同知事への独占インタビューを敢行。
県庁の知事室で中国・アジア戦略構想を「そのまんま」にお話しいただいた。宮崎にかぎらず、九州地方は
日本の中で最もアジア動向に敏感であり、地域活性化のため、中国を中心としたアジアとの連携が欠かせないのはすでに常識。
「宮崎県物産のアジアへの販路拡大は公約のひとつ」と意気込む東国原知事からは、“現場”の臨場感と情熱を強く感じた。

――最近では宮崎は台湾との直行便を就航させるなど、「アジア」ということで力を入れられていると思いますが。
東国原:宮崎は台湾との直行便を就航させましたが、鹿児島には上海との直行便があります。台湾便の就航は、
鹿児島とのバッティングを避けるためという目的も大きいのです。宮崎と鹿児島は車で約2時間程度の距離で、
圏内です。宮崎は台湾、鹿児島は上海、それらやそのほかの中国へは、これも車で、少し遠いですが宮崎から3-4時間の福岡。
それぞれの役割を効率的に分担している、というのが僕の考えです。鹿児島もそうですが、宮崎にもソウル便があります。
九州はアジアに近い。特に中国とはお隣さんです。中国を中心としたアジアとのヒト・モノ・カネの交流は今後絶対に必要です。

――「役割の効率的な分担」ということで、宮崎のみならず、九州全体を見据えているようですが。
東国原:宮崎単独、というよりも、九州全体が中国を中心とするアジアに目を向けていくことが重要だと思います。
地理的にも優位性がありますし、県単独よりは規模(ロット)の上でスケールメリットも生かせます。
また「九州」ブランドを押し出していく方が効率的です。特に僕は来るべき道州制を見据えています。
九州にある程度の行政権・財政権など自治権が移譲されれば、関税優遇や企業向けの減税措置など、
今まで以上に九州全体でのアジアへの取り組みということが可能になると思います。

サーチナ
~~~~~~~~~~~~~~
特亜の犯罪者が上陸してきたら怖いので
是非やめてくだちぃ
ハゲはよけいなことすんなつうの



No related posts.

人気ブログランキングへ



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

コメントする

WP SlimStat