池上彰のテレビ降板は細木数子が原因か!?

1 禿の月φ ★ 投稿日:2011/01/31(月) 12:30:13 ID:???P

人気ジャーナリスト・池上彰氏(60)のテレビ降板宣言のきっかけは、占い師・細木数子氏(72)のダメ出し発言だった!?
昨年秋に放送されたTBS系のバラエティー番組で、2年半ぶりにテレビ復帰を果たした細木氏は
「池上氏は見識がない」と発言。これを耳にした池上氏が「テレビ界に嫌気が差してしまった」というのだ。
本紙は真相を探るべく渦中の池上氏、細木氏を独占直撃した――。

池上氏が激怒したといわれるのは、昨年9月21日放送のTBS系
「爆!爆!爆笑問題 大同窓会!伝説の人気番組からアノ大スター続々登場SP」での細木氏の発言だ。

司会の爆笑問題・太田光(45)から、当時飛ぶ鳥を落とす勢いの池上氏について
感想を求められた細木氏は「最初の頃はとても良かった。
しかし、最近は忙しすぎて散漫になった感じ」と舌鋒鋭く切り出した。
続けて「いいんでしょうか、あの番組。ニュース解説をやるならもう少しお勉強して言われたほうがいい。
番組をやるなら知識・見識、胆識学を修めないとダメ。知識は情報だから誰でも得られる。
見識は自分が旅に出て、見聞を広められる。そして自分の言葉でしゃべったり行動したりする。
(池上さんは)何かをお読みになった感じ。自分が自分を通してない」とくさしたのだ。

関係者によると、この発言を伝え聞いた池上氏が「細木氏は何を言っているんだ!」とブチ切れ、
「今後TBSの番組には出演しない」と断絶を決めてしまったという。
実際にTBSは何度も池上氏に出演オファーを出したものの、この放送以降は実現していない。
そして「池上氏の怒りは次第にテレビ界への失望へと変わり、テレビ引退を決意した」と、
あるテレビ局幹部は指摘する。(続きます)

ソース: 東京スポーツ新聞社

http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=11937

20100501154051_00_400

2 禿の月φ ★ 投稿日:2011/01/31(月) 12:30:45 ID:???P

(>>1からの続きです)
そこで真相を確かめるべく、本紙は先日、都内で池上氏を直撃した(以下、一問一答)。
――細木さんに批判された件をご存知ですか
池上氏:ええ、知っています。知人から「番組でこういう事を言われていたよ」というふうに聞きました。

――心を痛めた
池上氏:いやいや、言論の自由がありますから。何を言われても(気にしない)。
僕もジャーナリストです。細木さんに対してもどうこう思うことはありませんよ。

と、ここまでは温和な表情だった池上氏だが、次の質問には言葉を詰まらせ、表情をこわばらせた。

――この件がきっかけでTBSの番組出演をすべて断った
池上氏:(言葉を絞り出すように)ええ、それは…。たくさん、テレビ出演のオファーがある中で、
わざわざ、TBSの番組を選ばなかったということです。

慎重に言葉を選びながらも、〝特別な感情〟があったことを暗に認めた池上氏は、
続けて本紙への反論も忘れなかった。

池上氏:そういえば、東スポさん! 僕はパソコン使えますからね!
(降板理由のひとつに)パソコンの勉強とか書いてありましたよね。エクセルやパワーポイント? 使えますよ!
記者ですから。(他にも)「痔の治療」ってありましたよね、あれを読んだ時はスタッフと大笑いしましたよ!

テレビでの解説そのままの終始物腰柔らかな態度で取材に応じた池上氏は、
最後に「細木さんにどうこう言う事はありませんよ!」と念を押してその場を立ち去った。
だが、細木氏の発言が胸に引っかかっている印象はぬぐえなかった。(続きます)

3 禿の月φ ★ 投稿日:2011/01/31(月) 12:31:08 ID:???P

(>>2以降からの続きです)
一方の細木氏は20日、本紙の電話取材に応じた。

――池上氏を批判した
細木氏:そんなことあったっけ? ああ、思い出しました。率直に思ったことを言っただけですよ。
叱咤激励というか、あの時期、池上さんは出ずっぱりで、
かなり擦り減っていらしたから、もったいないなと思いましたので。

――発言の内容は覚えている
細木氏:私はテレビ出演する時は、台本がなくて、すべてアドリブなんです。
頭にパッと思いついたことをしゃべる。だから(過激な発言は)カットされちゃうこともあるけどね(笑い)。
ただ、これだけは言っておきますが、池上さん本人に対して、嫌いとか特別な感情はないですよ。
率直に思ったことをアドバイスしたということです。もちろん売名行為ということでもないですよ。

――池上さんも「細木さんにも言論の自由があるし、どうこう言う事もない」と言っていた
細木氏:私もないし、だから、記事にするのもやめませんか? 無用なトラブルは避けたい。

――池上さんがテレビを3月に全て降板することは知っているか
細木氏:えっ、そうなの…。もったいないわねえ。

さすがに2人とも〝大人の対応〟に終始。紙面上での〝バトル〟とはならなかったが、
こういった騒ぎになるのも、数字を持っている池上氏の存在が大きいからだろう。

伝える力 (PHPビジネス新書)

池上と細木なら、あきらかに池上に軍配が上がるよな。
占い師なんかがデカイ顔して電波に乗っかって偉そうにしてるのも大概だし
そもそも畑違いの分野にクチ出すのが商売「コメンテイター」風情に
ジャーナリストが仕事の内容を腐されたら腹が立つわ

細木よ、お前はなにモンなんだよw



No related posts.

人気ブログランキングへ



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

コメントする

WP SlimStat