産経新聞「天皇と呼び捨てしている教科書がある!!!」 文科省「割とどうでもいい」

1 : DD坊や(大阪府) :2011/01/11(火) 01:33:54.49 ID:ZRACSNXu0
7a6ec1174facfe4a

天皇陛下に敬称を付けず“呼び捨て”の記述が文部科学省の教科書検定をパスし、
今年4月から小学校6年生の教科書として供給・使用されることが10日わかった。
巻末の用語の索引に「天皇」を盛り込まなかった教科書もあった。

天皇、皇后両陛下はじめ「皇室軽視」の傾向はこれまでも教科書でみられたが、
学習指導要領では「天皇への理解と敬愛の念を深める」よう求めている。
専門家からは「指導要領の趣旨が教科書に十分浸透していない」との批判の声が上がる。

敬称がない表記があったのは、小6社会の教科書。
文科省の検定を通過した4出版社のうち教育出版と日本文教出版、
光村図書の教科書が、陛下ご自身が写った写真を説明する際に
「文化勲章を授与する天皇」「インドの首相をむかえた天皇」と表記していた。

2つの教科書を出す日本文教出版は、別の教科書でも天皇、皇后両陛下の写真説明を
「福祉施設を訪問される天皇と皇后」と表記。「される」と敬語はあるが敬称はなかった。

「天皇」という地位自体の説明は、憲法や法律、指導要領でも
敬称を付けずにただ「天皇」と記述し、新聞や出版物も同様。
しかし、陛下ご自身の行動や表情などを伝える際には必ず敬称をつけるのが一般的。

しかし、教科書は陛下に敬称がなく、一方で一般国民や外国人らの名前には
「被爆体験を持つ○○さん」「緒方貞子さん」(元国連難民高等弁務官)などと敬称があった。

皇室や教科書問題に詳しい高崎経済大学の八木秀次教授は
「憲法上の『天皇の地位』は、重い。
国民の敬愛を受ける存在で、教科書では敬称を付けるべきだ」と話すが、
文科省は「教科書記述の内容に誤りがあるわけではない」とする。

拝啓天皇陛下様 [DVD]

自分、いわゆる保守なんだが
ぶっちゃけ呼称なんてどうでもいいんだよな。
それより、老齢の天皇をこき使ってる現状の方が惨くない?
宮内庁は不敬だと思うよw



No related posts.

人気ブログランキングへ



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

コメントする

WP SlimStat