当時まだ1才だった娘を連れて夏祭りに行った時の話です。

屋台を見ていると金魚すくいがありました。
娘にも何か生き物に触れて欲しいと思い、何回か失敗しながら1匹の金魚を取って帰ったのです。

金魚鉢に入れて部屋に置くと、娘は珍しいのか近寄っていって中を眺めています。
まだ言葉を話せないのに金魚と合わせて口をパクパクさせて、まるで会話している様でした。
かわいいなと思っていた途端、何故か娘が火がついたように泣き出したのです。
赤ん坊ですからよくあることなんですが、いくらあやしてもなかなか泣き止まず、理由もわかりません。
その日から娘は、絶対に金魚に近づかなくなりました。
無理に近くに連れて行っても、泣き出して離れてしまうのです。

特に気にも留めていなかったのですが、ある午後、
娘の昼寝中に部屋で一人ぼーっとしていた時、ふと金魚と娘のことが気にとまりました。
この金魚、何か変なところでもあるのかしら?
そう思って、金魚鉢を覗き込んだんですが、金魚はただ口をパクパクさせるだけ。
かわいいものだと見つめていたその時、何気なく部屋の電気で反射して金魚鉢に映ったものを見て、
私は全身の毛が総毛だつのがわかりました。
そこには私の顔と部屋の景色と、それから、私の右肩から覗く知らない男の人の顔が映っていたのです。
そして何より驚いたのは、
鉢の中の金魚のパクパクという口の動きと、その男の人の口の動きがまったく同じだったこと。

あの金魚は一体なんだったのか。
金魚鉢に映った男の人は誰だったのか。
近くの川に金魚を放してからもう5年たちますが、未だに金魚を見るとあの男性の顔を思い出します。