小学三年の夏。
ちょうど夏休みの始まり位だったかな?に夢を見ました。

永遠と続く(そこまで大きい建物ではなかった)螺旋階段状の建物。
窓とかは無く、全ての階が吹き抜けになっていて、上を見上げれば空が見える感じ。
そこを母親と楽しく登っていた。
てっぺんに着くと、いつの間にか母親の姿がなく、不安になりチョロチョロ探し回る。
ふと外を見ると、ずっと続く一本道を母親が歩いていた。
私は急いで階段を下り始める。
しかし、いつまでたっても下が見えない。
横の壁の穴から母親に「待って!置いてかないで!」と泣き叫ぶと、
母親は立ち止まりニッコリ笑って、また歩きだした。
私は一生懸命階段を下りているが、母親の姿がしだいに遠く小さくなっていく。
母親の姿が見えなくなった時、私は足を止めその場に泣き崩れた。

そして目を覚ますと、枕は涙でぐしょぐしょになっている。
この夢を五回程見た気がする。

そして、夏休み中旬、真夜中に母親が出て行った。
母親が居ないのに気付いたのは翌朝だった。
一週間たっても帰ってこない…
夢が現実になったのだと思った。

そして10年経った今でも、母親の消息はつかめていません。