自分が地元の不動産屋に入社してすぐに、今まで大家さんが自己管理していた物件
(当時、築約10年2階建て軽量鉄骨アパート 2DK 8世帯 P付)を、
うちで管理(10%で入居者の家賃・管理費回収に共有部分の掃除・管理・苦情受付等)
してほしいという申し出があって、物件を把握するために新人の私が設計図持って
空室を視察(コンセントとか水回りとか)に行ったところ、そのアパートの敷地に入ったとたん
何故か視界がセピア色にぼやけてきて、鳥肌が・・気にせずに部屋に入ろうと鍵をあけると
明らかに何か変。普通空室の場合は言わないが「おじゃまします」と言って入り、図面に
コンセントの位置や天袋の有無等を書き込んでると、シャーペンもボールペンも
何故か書けなくなった。もう無理で、振り返ると、膝を抱えて座った様な黒い影が
下を向いて部屋の隅に・・「おじゃましました!」と、あわてて出た。

「気のせい気のせい気のせい」と走ってアパートの敷地から出ると「ふわっ」と
周りが明るくなった。昔から霊感は強いほうだと思うけど気にしないでいた。
でも、今回は明らかに変。会社に帰って「少し変だったんですけど・・・」と言うと
最初は「気のせい」と言ってた専務がしぶしぶ「実は・・」と

まあ、その部屋の前の住人は50代の男性の一人暮らしで、検死結果は自然死らしいけど
死後2週間以上で発見されて空室になった部屋で、それはともかく、その物件自体が10年間で
警察関係が自然死3件・自殺2件・行方不明(失踪)1件。それに、離婚・夜逃げ数知れず。
(ただ、自殺の2件は続けて同じ部屋。告知して納得して入居した人が3カ月後に自殺した)
で、大家さんは手に負えなくなってうちに頼んだらしい。
(このままでは家賃回収が出来なくて困るから、入居前の面接もお願いしたいと)

結局物件確認は男の人に行ってもらって、普通に管理してるけど(私は近づかなかった)
日当たりが悪いのと、今までの件から家賃が相場の2割程度安く、入居率は高い。
普通に暮らしてる人は暮らしてる。ただ、夜の仕事の母子家庭が多い。

その後私が知ってるのは、婚約中の男性が新居にと契約して、クリーニングも畳替えも
鍵の交換も済んで、いざ引っ越しってなった時点で婚約が駄目になったと契約解除。
もう、契約も鍵の明け渡しも済んでるから「退去扱い」になって一か月前通告だから前家賃に
翌家賃に礼金が丸損。うちは儲かっていいけど、同じことがその物件で2回あった。
で、他に1人暮らしの男の人が刑務所に入ったり、あとは元々住んでたおじいさんの
自然死が1件(鍵管理してるから立ち会う)あと離婚(お父さんが女つくって逃げた)が1件。

私が勤めてた2年ちょっとの間にこれだけ。今もそのアパートあるけど、前通るたびに
なんだか不思議な気分。偶然?ま、事実だし、別に死ぬほど怖くはないけどさ。