あれは、北国に暮らした頃の事…。北国の夏は、夜明けが早い。午前4時には、夜が明けている。

ある朝、5時頃に目が覚めた。トイレに行き、あと1時間寝ようかな…なんて考えつつ、なんとはなしに、窓から下を見た。眼下には、公園の白樺の木立ちが見える。

あたりは、既に明るい。ウォーキングの人が、行ったり来たりしている。この公園は、縦長の形をしているので、ウオーキング向きの場所だ。又、一人通った…。

あれ………?

強い違和感を覚えた。良く見ると、ウォーキングの男性に、若い女性がしがみついている。

真っ直ぐな、肩までの黒髪。黒いワンピース。そのスカート部分から下の…足が、見当たらない。少女は、フワリと浮かんでいる。そして、男性の首に横から手を回し、寄り添って、スウーッと移動している。しかし、彼は気付かない風で、軽やかに歩いていく…。

…その子に、重さは無いの?足は?

そして、彼は通り過ぎ、見えなくなった。二度寝を考えていた私は、すっかりと目が覚めてしまった。

心霊スポットの噂はあまりないが、この公園は、色々あった公園だ。

以前、少年達の集団リンチ事件があった。少年が、一人死んでいる。

公園の横に川が流れている。公園あたりの川べりに…上流からの、自殺や、事故の遺体が、流れついた事が、幾度かあったという…。

心霊スポットの噂が少ないのが、むしろ不思議な公園だ。それゆえに、近所の者は、夕方5時を過ぎたら、ここには近寄りたくないと言う。

夕方5時はわかる。夜に公園内を通ったら、急な頭痛に襲われた事があったから…。

しかし、本当は、朝の5時もヤバいのかもしれない。

その後も、2度ほど早朝の窓の下に「見えた」から…。

夫婦でウオーキング。睦まじくて、良い光景だと思った。しかし、白樺の木の陰を通り過ぎたら…妻が消えていた…。あれ?妻は?

小さな子供を連れた人が、散歩をしている。可愛いと思って眺めれば…やはり、木の陰を通り過ぎた時に、一瞬にして子供が消えた。確かに、幼子の親にしては、あまりにも子供を無視して歩いていた。

あの白樺の木立ちを通ると、何かがついて来るのだろうか…。霊感の無い私にも、見えてしまうほどの「何か」が…。その中でも、あの少女は、ひときわ異様で印象深い。

今でも、少女を思い出す事がある。彼女が誰か、何があって公園に現れたかは、永遠の謎だろう。黒いワンピース姿の、足と重さの無い少女…。

健康の為の、朝のウオーキングも、結構危険かもしれない。少女にしがみつかれた男性は、元気だろうか…?

皆さんも、朝の公園のウオーキングには、気をつけて下さい。いわくつきの公園なら尚更に……。