これは自分の体験談というわけではないんですが。
幽霊やなんかの仕業なのかもよくわかりません(笑)
私もだいぶ絡んではいるんですが、祖母の様子がちょっと変なんです。
原因はわかっています。
一通の手紙。
それも死者からの手紙といえるのかな。
いわゆる遺書ってやつです。

私は千葉の木更津で古書店を営んでいます。
最近は漫画のスペースがだいぶ多くなってしまいましたが、一応小説やなんかも扱ってます。
私が小説が好きなもんで。
漫画は金のためにやっているようなもんです。
「おいおい、商売なんだから!」なんていわれたりしてね(笑)

その小説に半年ほど前、すごく嫌なものが挟まってたんですね。

遺書が。

よくわからないメモやなんかはよく挟まってるんですけどね。
あと、現金なんかもたまに。
「ちゃんと、現金は返せ!」なんて野暮なことはいわないでくださいよ~。
でもね、さすがに遺書は初めてでした。

遺書の内容は、もう手元にはないので性格ではないんですが、こんな感じでした。

「いつ何がおきても不思議ではないので、生きているうちに遺書を書いておきます。このあいだ、敬一が死んでしまった時に、自分が生きていることがすごいことなんだと思った。それといつ死んでも不思議じゃないって思った。だから書いておきます。お父さん、お母さん、本当にありがとう。僕はお父さんとお母さんの子供で幸せでした。本当にありがとう。」

これだけなんですけどね。
突っ込みどころは結構ありますよね。
本当に「それだけかい!」てのと、「名前くらい書けよ!」、あとは「生きてるうちに書くのは当たり前だよ!」て感じですかね。
あと、これだけじゃ、これ書いた子、生きてるのか死んでるのかわかりませんね。
本に挟んであるの忘れちゃったのかどうかしたのかもしれないし。
あ、この本はですね。
直接お客さんから買い取ったんじゃなくて、問屋さんみたいなとこから買ってきました。
古本にも、問屋さんのようなものがあるんです。
それぞれの店が買い取ったもの全部さばききれるわけもないので、そういったものをまとめて買い取って、他のとこに売るんです。
だから、これもともと誰の本かは調べようがないんです。
わかれば、生きてるか死んでるか調べられたんですけどね。

それでだ。
この遺書らしきもの見つけて、面白いものみつけたよって家族に見せたんですよ。
そしたら、祖母がね。
供養しなきゃ駄目だって。
お寺さんに持っていって拝んでもらえって言うんですよ。
でもね、そんなの面倒じゃないですか。
だから、いきたきゃ自分で行けって言ってやたんですよ。
でもね。
うちのばあちゃん、歩けないのよ、もう90過ぎてるし。
家の中うろうろするぐらいはできるんだけどね。
そしたら、自分で供養するとか言い出して。
やめとけっていったんですよ。
そんなもん、素人がやるもんじゃないって。
それなのにね。
ばあちゃん庭で火起こしてね。
なんか、お経みたいの唱えだして。
「なんみょうほうれーん」みたいの。
それで、お経となえながら、燃やしちゃったの。
馬鹿だよねぇ、素人の癖に余計なことして。
やめろっていったんですよ、ほんとに。
何回も何回も。

その晩から。ばあちゃんの様子がおかしくなったの。
夜中に、変な奇声をあげるんだよね。
「あ~~~!」って。
部屋違うのに私の寝室まで聞こえてくるくらいの大声。
あんなよれよれなのに、よくあんな声出るよなって位の大声。
私も負けずに向こうの部屋までとどくくらいの大声で、「うるせー!」いってやると、ぴたっと止まるんです。
でも、そのうちそれがお経になったりしてきね。
しばらくは、まぁ我慢できたんですけど。
さすがに毎晩お経が聞こえてくると気味悪いでしょ。
だから、部屋までいってやめさせようと思ったんですよ。
それで、部屋の前までいって、ふすまバンって開けて、「うるせぇんだよ」っていったんです。
そしたらね、ばあちゃん布団の上で、お経唱えながら、なんつうんだろ。
V字腹筋って腹筋の仕方あるでしょ。
きおつけした格好で、頭と足を同時に上げるの。
それやってるんですよ。
何回も、よく平気だなって思う位強い力で頭を上げたり下げたり。
だんだんだんだんって、そんで口からは「なんみょうほうれん」って。
すごい力ですよ。
90歳のばあさんができることじゃないから、きっと祟られてるんだと思います。

だから、何度もとめたのにね。
皆さんも、素人が余計なことしちゃいけませんよ。
木更津の古書店主人からの、ちょっと怖い話&教訓でした(笑)