新潟の某大手メーカーの工場の従業員家族慰安会の営業に行った時、
楽屋にあてがわれた応接室からトイレに行こうとした。
応接室を出ると、廊下に係りの人が待機していて

「どうしましたか?」

「ちょっとトイレに行きたいんですけど」

「それではご案内します」

「え?トイレあそこでしょ?あそこにWCって書いてあるじゃない」

「いえ、向こうに新しいトイレがありますので」

「いいですよあそこで。小便だし」

「それでは一緒について行きます」

Eさんが一人でトイレに入った瞬間、嫌な感じを覚えた。
うっすらホコリが積もり、普段使われている様子ではなかった。

4つある便器の一番手前で用を足していて、ふと見ると一番奥の便器で小便をしている
男がいた。足音も何もしなっかたのにと不審に思いながら手を洗い、鏡を見ると
誰もいない。

「エッ?」と思って振り返ると男がまだ用を足している。
また鏡を見てみると、今度は男がはっきり映っていた。

「何かいるッ」

気持ち悪くなったEさんは外に飛び出して、待っていた係員に

「今誰か入りましたか?」

「いえ誰も入ってませんが…」

「おかしいな…ちょっと中見てみてよ」

「誰もいませんよ」

「いや、絶対いたから。鏡見てみてよ、映るかもしれないから」

「…Eさん、このトイレ鏡ありませんよ…」