5年ぐらい前の話です。

私の仲の良かった友達(Aとします)が、引っ越をしました。私も引越しの荷物運びを手伝うため、Aの新居に行ったんです。出発したのがお昼過ぎで、荷物が 多かったこともあり運び終わった頃はもう、午後8時半を過ぎていました。取り合えず近所のコンビニでご飯を買って友達と食べて、少しだけ荷物の整理をして その日は寝ました。

翌朝、起きたとたん土の匂いがしました。Aを起こすと、Aの足がなぜか泥だらけなんです。夜はだしで外に出たとしても近所に泥が付くようなところはない し、床などは一切汚れていませんでした。Aがシャワーを浴びているあいだに私が朝食を作ろうと思い、玄関の横にあるキッチンに行ったとき、ふと玄関に黒い 物落ちていることに気づきました。

泥団子が3つ…。

Aの悪戯かと思った私は、泥団子を捨てて、Aがシャワーを上がるのを待ちました。Aは全く知らないと言うばかりで段々気味が悪くなってきました。帰ろうとも思いましたが、Aを一人残して帰るのも気が引けたので、もう1日だけ泊まることにしました。

目が覚めると昨日と同じ土の匂い。Aを起こすとAの足には大量の泥。床は汚れてない。まさかと思って、玄関に行って見ました。

泥団子が2つ…。

Aも気味悪がって、引っ越したばかりで荷物も散らかったまま、二人で私の家に行くことにしました。二人とも黙ったまま時間が過ぎて行き、そのまま寝てしまいました。

次の日も同じでした。土の匂いに、Aの足は泥だらけ。床は汚れておらず、玄関には泥団子。

今日は1つです。

ふと私は思いました。

「明日になったら0…。0になったらどうなるの」

Aも同じことを思ってたみたいです。全く想像も付かず、(「死ぬ」いうことは除いて…)ただビクビクするだけでした。結局どうすることも出来ず、Aと私はその日も何もせず寝ました。

次の日、土の匂いはせず、Aの足も汚れていません。玄関に泥団子もありませんでした。何も起こらなくて良かったー。と思う反面、本当に大丈夫なのかな?とも思っていました。

Aはスッカリ安心したようで、今日は自分の部屋に戻るといいましたが、私が心配だったので、今日もAを家に泊めました。その日は楽しく食事もし、夜遅くまで話し込んで寝ました。

夜中、トイレに行きたくなり目が覚めました。トイレから戻ってくると、生臭いような匂いがしました。窓を少しだけ開けてベッドに戻ろうとしたとき、「メキッ」という音がして、Aの方を向きました。

そこにはAの足をつかんで引っ張っている小さい男の子の姿。目を見開いて、すごい形相でAの足を引っ張っていました。Aは全く起きる気配もなく私は恐くて Aの肩を揺らし、起こしました。しかしAは起きません。Aは小さな物音にも反応して起きてしまう人だったのに、どれだけ肩を揺らしても全くおきないので す。私は横目でAの足元を見ました。

「ミチュミチュ」

という音がして、くるぶしの上のところから血が出ていました。肉がはがれていました。骨が見えました。私はそのまま気を失ってしまい、次におきたときはAの姿も血のあとも男の子も消えていました。

Aは行方不明になりました。私は2年ほど精神病院に入院していました。あの日のことは毎日夢に見ています・・・。