「弟さぁ、風邪ひくと狐が憑くの。凄いんだよ、目付きとか変わって、唸って、違う人になるよ」
「何それ…?」

高校時代、ファーストフード店でポテトを食べながら、友達がさりげなく不思議な事を言い出した。そして、次のような事をさらりと語った…。

彼女が小学生の頃、家にまじないのばあさんが来たんだそうだ。
当時、彼女は小さな離島に住んでいたのだが、まじないのばあさんは、何処からともなくふらりと現れ…。

占いやら、まじないやら、あの世の人の口ききやらの用は無いかと、彼女の家を訪ねたんだとか。
でもその時、家には特に問題事が無かったので、まじないのばあさんには断わって、帰ってもらったそうだ。

まじないのばあさんが帰った後、庭先を見ると、そこには………。
庭の土の上に、棒のようなもので、何かの模様が描かれた跡が残されていたという。

その夜一晩、長男である彼女の弟は、熱にうなされ、唸った…。
それ以来、彼女の弟は、風邪をひくと狐憑きになり、まるで人が変わるようになったという。

…あの模様は、呪いのまじないだったようだ。

「あのおばあさんに頼まないと、弟は治らないんじゃないかな。自分で仕事を作っていったんだよね。大丈夫、風邪ひかなければいいから」

彼女はおおらかに笑ったけど…いや、それ大丈夫じゃないよ…と、コーラを飲みながら、私は心の中でツッコミをいれた。

卒業して随分と歳月が過ぎた、彼女の弟は、狐憑きの呪いをといてもらえたのだろうか。
田舎には、まだこんな話が、ぽつりぽつりと、残っているものらしい。