うちの祖母は大変熱心な仏教徒で、多額のお布施やお墓の管理費なども厭わず、平休日お構いなしで四国へお遍路の旅に出てしまうほど。

今日はそんな祖母にまつわるお話をしたいと思います。

祖母は娘(私にとっては叔母)を早くに失くしているせいか、死後の世界や霊的なモノにとても関心が深く、小さい頃から見事なまでに良くないモノを憑けてきては体調を崩していた私を何故か自慢に思っている節があります。

私を宗教仲間の前に引っ張り出して「この子には特別なチカラがある!」と吹聴したり「ここには何か感じるか」とあちらこちらに連れ回すなど、何かと困った所のある人なのでした。

私には確かに、人外のモノが見えたり聞こえたり感じたりすることがあります。
けれど自分では単に「合う波長の幅が人よりも少し広い」だけだと思っているので、チカラをコントロールすることなんて出来ないし、徐霊浄霊はおろか満足に意思を汲み取ることさえ出来ません。

それを祖母が過大評価して触れ回るものですから、私はいつしか祖母の信者仲間から色眼鏡で見られるようになっていました。
会ったこともない人の口にさえ、私の話題が上るくらいに。

その仲間内にTさんという人がいます。
祖母と同年代で姉弟子のような存在らしく、いつも威張ったような調子で会話する印象の強い人でした。

彼女曰く自分は御仏の声が聞こえるのだ、だから私の言うとおりしていれば極楽に行ける…と。
うさん臭いなぁとは感じながら、祖母の手前口には出せないし。

うちの母も祖母の影響を受けてかなり信心深いタイプなので、よくTさん主催のお遍路に連れられていたのですが、まだ出会わない時期から私はTさんに目をつけられていたそうです。

「この子は将来大犯罪を犯す」
「地獄に落ちる」
「仏を冒涜しているから、この子のせいで一族は栄えない」

などなど…さすがに祖母もそれを鵜呑みにしたりはしませんでしたが、私から目を離すなと母に言い含めていたようです。

それからです。
Tさんの話題が家族間で出るたび、左肩が重くなり体調が崩れるようになったのは…。

まるで憑かれた時のように、細々とした病気にかかり体力が衰える。
もしかしたら生霊では? とも思います。

何より恐ろしかったのは、友人宅(お寺)に招かれた時。
さすがにお寺だけあって、いつもはざわめくような、たくさんの人がいるような気配がするのに、私が入ったとたん波が引くように静かになったこと。

住職をされている友人のお父さんに、

「生きている人の念の方が何倍も強いからね。しかも、容易くは払えない。でも君は憑かれてもギリギリで踏みとどまって守ってくれる守護霊がついているから、大丈夫。相当てこずっているみたいだけど」

と…。もう、腹立たしくて一度は早くTさんがいなくなって欲しい、なんて思っていたくらいです。

季節の変わり目、と思いなんとか自分を誤魔化していますが、最近ひどくなった咳をするたびに左肩が気になります。
振り返りませんけどね、何かいたら怖いんで…。